Netscape Messengerでのトラブルについて


Netscape Messengerをしている環境において、メールが読めなくなる症状に陥る場合があります。
原因は、なんらかの要因でプロファイルの情報に誤りもしくは不足がある為です。
これは以下の方法で解決できる場合があります。





1. デスクトップ上にある、「ユーザホーム」と書かれてあるアイコン(図1)をダブルクリックしてください。
するとエクスプローラが起動します。

図1



2. 図2のように、「Netscape4」という名前のフォルダがあるので、そのフォルダの名前を適当な
別の名前に変更します。名前の変更方法は以下のとおりです。

図2






2−1. 図3のように、「Netscape4」という名前のフォルダを一回クリックして、選択している状態にします。


図3






2−2. もう一度同じ場所(「Netscape4」という名前のフォルダ)をクリックすると図4のようになり、
名前を変更できるようになります。


図4






2−3.矢印キー「→」を一回押した後、「.bak」と入力して「Enter」キーを押してください。
これで名前が「Netscape4.bak」という名前に変更されました。図5のようになります。

図5

3. エクスプローラを終了させます。

4. デスクトップ上に、「Netscape4.7設定」という名前のアイコン(図6)をダブルクリックします。
すると図7のようなウインドウが表示されます。ここで「はい」をクリックしてください。
図6
図7

5. 図8のようなウインドウが表示されて、しばらくすると、
図9ように確認のメッセージが表示されますので、「OK」をクリックしてください。

図8

図9

6. 設定を有効にするために、ログオフする必要があるのでログオフしてください。

7. ログインしてください。

8. Netscape Messengerを起動して、使用できるかどうかを確かめてください。
もし、上記の操作を行っても問題が解決しない場合は、管理者に連絡してください。

以上。