印刷について

プリンタを利用する際には、以下の点に注意し、本当に必要な印刷だけをするようにしてください。

印刷フローチャート

@ 一枚に複数ページ印刷

  1. 《ファイル》 → 《印刷》 より印刷ウィンドウ(図1)を表示します。プリンタ名のちかくの《詳細設定》 あるいは 《プロパティ》 ボタンをクリックし、を表示します。 → 図1-
  2. 図2の「Nアップ」項目を「2アップ」とすれば、1ページ内に2ページ分が印刷されます。「4アップ」は4ページ分です。→ 図2-
図1
 
 
図2

A 必要なページのみ印刷

印刷ウィンドウ(図1)を表示し、ページ範囲で設定します。→ 図1-

プリンタの機能を上手に利用して節約にご協力ください。

B プリンタを選んで印刷

目的のプリンタを選択するには印刷ウィンドウ(図1)の画面でプリンタの選択で選択します。

C プリンタの状態を調べる

印刷待ちのドキュメントを表示するには、《スタート》 → 《設定》 → 《プリンタとFAX》 の順にクリックし、印刷待ちのドキュメントを表示する「プリンタ」をダブルクリックします。印刷のキュー(待ち行列)にドキュメント情報が表示されます。
プリンタの状態をみて、印刷命令が溜っている場合、"状態"のところに『印刷中』と出ているか『エラー』と出ているか確認を行う。

D 印刷をやめる場合

Cで表示されたプリンタの状態画面で、自分が要求したデータをキャンセル(データを選びクリックし 《ドキュメント》 → 《キャンセル》 をクリック)してください。

E プリンタ回復を待つ場合

プリンタのトラブルを解決し、印刷できる状態に戻します。

用紙切れ
紙を補給する。(情報センターでは《A4》, 《A3》サイズのみ渡しています。その他の用紙サイズはありませんので、印刷命令をキャンセルしてください。)
紙詰まり
詰まった用紙を取り除く。プリンタのディスプレイに紙詰まり箇所が表示されています。プリンタのパネルを開けて自分で取り除いてください。
トナー切れ
プリンタトナーが切れています。補充されるまで印刷が出来ないため、他のプリンタで印刷してください。
印刷されるのを待たずにパソコン利用を終了した場合は、次にそのパソコンの電源を入れたときに印刷されてしまいます。必ず、印刷待ちのドキュメントを削除してから、パソコンの電源を切ってください。