Netscape7のメール設定について


 教室システムに導入しているNetscapeのバージョンが4.6から一気に7まであがりました。そのためメールに関する設定をやり直す必要がある場合があります。


Netscapeメールの設定


1.電子メール画面に入るとアカウントウィザードが起動します。

電子メールアカウントを選択し、「次へ」をクリックします。


2. 自分の名前と電子メールアドレスを入力し「次へ」をクリックします。


3.サーバタイプはIMAP、受信サーバ、送信サーバに「ecip01.cc.kurume-it.ac.jp」を入力し「次へ」をクリックします。



4.自分のユーザ名(英文字+学生番号)を入力し、「次へ」をクリックします。

2のステップで電子メールアドレスを入力していれば自動的にユーザ名は入力されます。


5.アカウント名(自分のメールアドレス)を入力し「次へ」をクリックします。

2のステップで電子メールアドレスを入力していれば自動的に入力されます。



6.入力した情報の確認画面になります。内容に間違いがなかれば「完了」をクリックします。


7.設定が完了していないのでとりあえずパスワード入力画面でキャンセルします。



8.メール画面の[編集]-[Mail&Newsgroupsアカウントの設定]を選びます。


9.一番上の「アカウントの設定」項目にある「HTML形式でメッセージを作成する」のチェックをはずす


10.サーバ設定にある「詳細」ボタンをクリックします。



11.IMAPサーバディレクトリを「~/IMAP/」に変更し[OK]ボタンをクリックします。

「OK」ボタンを押した後「Mail&Newsgroupsアカウントの設定」画面の「OK」ボタンを押し閉じてください。



12.「受信」ボタンを押し、自分のパスワードを入力して「OK」ボタンを押してください。


これでメール一覧が表示されれば成功です。