AL-Mail32 外部メールアドレス帳について

AL-Mail32に、外部のメールアドレス帳を登録する手順を説明します。

  1. アドレス帳の準備
  2. アドレス帳の保存
  3. アドレス帳の設定
  4. 外部アドレス帳の登録
  5. 外部アドレス帳の変更
  6. 外部アドレス帳の削除

1. アドレス帳の準備

情報センターで久留米工大教職員のメールアドレス帳を作成しています。配布対象は教職員のみです。希望者は以下のリンク先よりお申込み下さい。

久留米工業大学 教職員メールアドレス帳 申込
 

2. アドレス帳の保存

アドレス帳を申し込んだら、メールに添付されてアドレス帳が送られてきますので、そのアドレス帳のファイルを適当な場所へ保存します。

例: C:\users\MailBox\kurume2001.adr
 

3. アドレス帳の設定

AL-Mail32を起動し、[ツール]-[アドレス帳...]を選択し、「アドレス帳の設定」ウィンドウを表示します。この画面でアドレス帳を設定を行います。

 

4. 外部アドレス帳の登録

3. のウィンドウで「外部アドレス帳...」ボタンをクリックします。
すると、「外部アドレス帳を開く」ウィンドウが表示されますので、2.で保存した外部アレス帳ファイルのある場所(例:C:\users\MailBox\kurume2001.adr)を指定し、「開く」ボタンをクリックすると、「アドレス帳の設定」画面に戻り、追加した外部ファイル名が追加されているのが分かります。これで、設定は完了です。

 

5. 外部アドレス帳の変更

毎年、外部アドレス帳ファイルを変更するだけであれば、簡単な方法があります。

  • 変更したい外部アドレス帳を一度クリックして選択した状態にします。
  • 「外部アドレス帳」にファイルの場所が表示されます。
  • 「参照(B)...」ボタンを押すと、4. の「外部アドレス帳を開く」画面が表示されますので、変更したいファイルを指定します。


これで、外部アドレス帳の変更は完了です。

 

6. 外部アドレス帳の削除

いらなくなったアドレス帳を削除したい場合は、「アドレス帳の設定」ウィンドウにて削除したいアドレス帳を選択し、「切り取り」ボタンをクリック(あるいはDeleteキーを押すなど)して下さい。
これで削除は完了です。